このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

リサーチ・インターン

脳科学研究科では、分子・細胞レベルの脳科学研究を実地に体験してもらう、リサーチ・インターン制度を設け、「脳科学研究を体験してみたい」「生命科学研究について知りたい」「とにかく実験してみたい」というみなさんを受け入れています。他大学の学生も受け入れています。気軽に連絡してみてください。

リサーチインターン
リサーチインターン
リサーチインターン

脳科学研究科が研究対象としている脳科学は、生物物理学から心理学にまで渡る極めて学際的な研究分野です。
本研究科では、学内外の学部生および修士学生で脳科学に興味のある皆さんに本研究科での研究活動を体験いただき、本研究科をよりよく理解してもらうことを目的としたリサーチ・インターンを募集しています。研究部門での実験はもちろん、各部門で実施される勉強会・論文講読会への参加や、本研究科内の研究発表会等の参加も可能です。実施期間中は受入部門の教員、研究科の他の教員や大学院学生とも交流の機会を持つ事ができます。また参加費は無料です(ただし、京田辺キャンパスへの交通費は自己負担となります)。

同志社大学生、大学院生は、最長で1年間(年度末まで)の受け入れが可能です。また、再応募による次年度への延長も可能です。他大学の学生の方については、所属機関の長期休暇期間中(夏季休暇と春季休暇)のみ受け入れ可能となっています。
受入期間は、研究活動がどのようなものかを実感をもって体験していただくため、ある程度、継続して取り組んで頂ける期間を基本として想定しています。

リサーチインターン

応募の手続

 応募を希望される方は、電子メールで脳科学研究科(E-mail:jt-nkgjm@mail.doshisha.ac.jp)に連絡してください。メールのタイトルを「リサーチ・インターン希望」として、メール本文に以下の内容を記載してください。

  1. 氏名
  2. 所属大学・学部(または研究科)・学年
  3. 連絡先のE-mailアドレス
  4. 希望部門(複数可) 
  5. 希望理由および希望する研究内容
  6. 希望部門の受け入れ内諾の有無

希望する内容・部門についてリサーチ・インターン担当教員とご相談頂き、該当する研究部門の部門長と面談等を行った後、受入の可否、受入期間を決定します。なお、ご相談にあたっては、可能な限りで結構ですので、皆さん自身の興味や関心を明確にしておいてください。すでに希望の研究部門の部門長から受け入れの内諾を得ている場合は、それを尊重します。


申込の締切は、開始希望日の1ヶ月前となります。
他大学の学生については、(夏期休暇)2024年6月28日(金),(春期休暇)2025年1月9日(木)が締切です。

問合せ・連絡先:

同志社大学大学院 脳科学研究科事務室

TEL:0774-65-6053
E-mail:jt-nkgjm@mail.doshisha.ac.jp

リサーチインターン
リサーチインターン